接触

昨日、とあるプレス機械が動かなくなってしまって修理をしました。動くんだけど1秒かそこいらですぐ止まってしまう。過去に経験の無い止まり方なので機械屋さんに電話しまして、カーボンブラシではないか??と。潜って言われた通り接点磨いて、磨り減ったブラシを押さえられるようにその辺に転がってたナットを一つ落としこんで無事終了、新しいブラシが届いたらお取替え!!って寸法です。
こないだのしぇびぃと言い今回の機械と言い、まぁよくここまで無事動いてたもんだ!!と感心する位接点が怪しくなっていました。ほんのちょびっと接してるだけで動いちゃうもんだから中々気付かないんでしょうね。
しぇびぃのパワーウインドーもたぶんバラせばそれだけのことだと思うんですが、そのバラすのが面倒!!っと・・・