ヘッドの組立

ばけつと爺さんの2個のシリンダーヘッド、最終的(組む前)にどうしよう?って随分と考えたんですけどね、

1.高圧洗浄 メタルクリーン漬 組立開始

2.メタルクリーン漬 高圧洗浄 水洗い エアーで水分飛ばす 組立開始

で結局考えた挙句に

3.エアーで最終掃除

これだけで済ませました。まぁ大概のものは飛んだやろ!と。前回の高圧洗浄後に5番のバルブ擦り合わせなんかをしていますのでね、特に念入りに異物飛ばしはやりました。
ただバルブ類はコンパウンドが付いたままですので拭くだけでは心配でしたのでまたメタルクリーンで”茹でて”からウエスで拭いた。んでもって両シリンダーヘッドに

バルブ バルブシール ダブルスプリング 傘 リテーナー キーパー1対

これを16のバルブで行いまして目出度くシリンダーヘッドが組み上がりました。やれやれ3時か・・ってんで息抜きに旭のアップガレージへ。バトラーの150w*2が3.5万、ゴルフ用のレカロが3980円、気になったのはこの2点だけ。このレカロはたぶん下から根本的に違いますので家の4トンに付くのか??付いても高くなっちゃうか?って感じです。そろそろ4トンのレカロ、右サイド下の乗り込む時に擦れるとこ、怪しいんで安いのが有るんだったら買っときたい・・・




戻って来て再開、まずは左バンクです。1,3,5,7番ね。
ブロック上面、ガスケット両面、ヘッド下面をしっかり脱脂、お掃除しましてから所定の位置にピンを2本(片ヘッドあたり)置く、と。でガスケット置く、よしよし。でヘッドを載せる、で一旦すべてのヘッドボルト(片側17本)を指してみる・・・あっあかんわ!ヘッドボルトから上がってくるクーラントを止めないと!ってんでもっぺんすべてのボルトにシールパッキンブラックを塗る、と。

ボルトの頭は5/8です、これを3/8ドライブのラチェットでまず全部(センターから外へ向かって)締める、次に1/2ドライブのラチェットで締める、次は175フィートポンドのトルクメーターで約50に締める、それから250フィートポンドのトルクメーターを持ち出してきて65に締める、もっぺん念の為に締める。再々度確認の為、最終的には上4本、中5本、下8本と全部確認しながら締めました。

↑同じことを右バンク2,4,6,8番でも行いました。やれやれブロックにヘッドが載ったぞ!と。