頑張っとるく!

最近のスッポントルクメーターはメーターダイヤル部分の保護(たぶん床に転がったときなどに備えて)に、両横に金属プレートがわざと出っ張らせてあります。でも古い奴は(いつ頃からかは不明)これが番線(太っとい針金)で済ませてあります。両側2本のうち片側が1箇所、切れてしまっているので修理することにしましたが、まあ面倒なので新たに作り直すことにしました。
計測すると太さ2.4mmでした。ホームセンターで探すと2mmの上は2.6mmでした。25m¥498です。欲しいのは20〜30cm位で良いんですが、太っ腹なので買いました(めちゃめちゃ余分!!)。
ロール売りなので、まず真っ直ぐに伸ばして、オリジナルのサンプルを元に、寸法どおりに、万力で咥えてハンマーで直角に曲げたりペンチでつかんで微妙な曲線作ったり・・・・。
根気の問題だけなんで、がんばってスッポン製に負けないものを作り上げました。太さも太すぎる部分に関してはペーパーで2.6を2.4mmに削って!おー、まにあっくっくっく!
ついに完成しましたよ。ばっちぐー!ですよ。負けてませんよ、MADEbyぱんぷはスッポン君には!!
大(自己)満足でした。

んでもってケースに大切に片付けました。フタをしめて、っと。んん・??・・、閉まらん!!高さだけは重要な部分で無いので、えーかげんに作ったらなんと背が高すぎた。ケースが閉まらん。泣きながらせっかく作った奴を、ハンマーで叩いて小人にしました。なんか、折角綺麗に作ったのに、苦労が報われない1日でした。でもまだ材料は売るほどあるぞ、そのうち作り直してやる、絶対!!