行ってきた

4時前発 春日井−八王子 7時着 ¥6000(深夜割引) 320.7km定価¥8500
八王子バイパス           ¥250
横浜−春日井           ¥8200  317.9km
軽油 海老名SA 69L*¥113 ¥7797
   地元    67L*¥99! ¥6601
レンタカー24時間       ¥17900
自分で運ぶと¥47000程でございました。
(700km走って燃費5.3km位、家のといっしょだ!ちなみに時速は100〜120程、時速100km6速でエンジン2400回転ほど)

路肩に停める。エンジンそのまま、サイド引いてPTOレバーオン、下車。
右側アオリ開く。右足いっぱい出して、敷板上に伸ばす。
空フックを下げる、ブーム立てる、で右サイドに回す。
積荷上げる、車上に回す、荷台に下ろす。  以上です。

3m1.25トンスリングをU字型で、これを2重にして吊りました。
このスリングとレバブロ、これを2組でメインの固定です。
念のため購入した荷締機で、前にも後ろにも引っ張りました。

走行中しょっちゅう左右のレバブロをミラーで確認、良さ気。

右アオリ開、右足伸ばす、フックで荷を吊って右旋回・・・あれ?車が左に傾いた!!旋回方向を間違えました。慌てて戻した!!ゆらゆらです。
車上に重心がある物をすぅ〜〜と外に出す、この時がクレーン作業の一番怖いとき、ってのを思い出した。しかも左足には触ってすらいない。もうちょっと気付くのが遅れたら車ごと左にゴッテンでした。災害は忘れた頃が怖いです。もうちょっとで終わり、明らかに気の緩みでした・・・