力技の日

しぇびぃで早朝散歩。こうもガソリン代が高いとバカヤローと叫びます。でも私にとっては大事な”ドライブ&音楽”です♪


4トンのバンパー、頑丈な奴は作る!として、現状とりあえず復帰させねばってんでね、溶接修理ですわ。

探すと一番細い溶接棒は1.6mmとある。で溶接機のエンジンを掛け・・・掛からん・・・バッテリーに接続、掛かった・・

溶接を始めるとあっと言う間に、2mm厚のステーの端っこは解け落ちてしまった。見ると溶接機の目盛りが3、ですもんでこれを2ちょっとにしますと調子良さげ。今回は結構うまいこと盛れたような気がします。まぁ相変わらず見た目は汚いけどね。。。


トレーラーは自分で積み込めるように!ってんで2トンでシミュレーションです。
フロントを荷台に上げて、と。で観音のロックから1mのスリングを二股で垂らす、そっからまた1mスリングを垂らします。
そこにキトーの250kg物のレバーブロックを、固定端側でセットします。
今度はトレーラー側、前にズレテ行かない様に、前後のセンターフレームに二股に1mスリングを掛ける。
そっからダブルにした1mスリングでレバーブロックに掛ける、そうすっと・・・まぁこんなもんだろ!ってんでね、


レバブロ
1mスリング4本

これを積んでおけば良い。このスリングは荷台内のトレーラーをケツの観音側に引きつける道具にもなります、と。
ちっこさではレバブロの勝ちなんだが、やっぱ使い易さではチェーンブロだろうね。キトーの250kg物、軽くて小さくて最高なんだがニューモデルなんで中古が出て来ない、むっちゃ高いのが難です。



昨日、裏の大工さんの所に来る内装屋さん、ハイエースを新車にするんだと。ディーゼルの4駆で380がどうたら・・・えぇ??んなに高いもんなの??4ナンバー商用でも??
私の4台の合計の方が安いよん。。。

そう言えば岐阜から来る運転手、美濃加茂の21沿いに850でコブラが置いてある、言ってました。私はちょっと前にコンテンポラリーコブラが400で出てたからね、どんなコブラにしたってそれは高いだろ??と言っておいた。すべてがそんな調子でオークションを基準にする私の方がおかしい部分もあることはあるんだが・・・とは思いますが。。。