オイルを追加

エンジンオイルの量を、運転席でスイッチを押して知ることが出来る家の2トン、金曜から赤が点いたり青が点いたり・・ですもんで、キャビンを上げて調べました。
それにしてもこのエンジン、巧妙なとこにディップスティックが付いてます。もう何度も見てる筈なのに右に廻ったり左に戻ったり・・・でやっと見つけました。でゲージは・・・ちゃんとミニマムラインです。こいつは賢い。

オイルレベルを知るのに大事な事:
水平な場所か??これは私は平坦であればサイドも引かない、ギアも入れない車が在る位に平坦なとこに停めるようにしてます。こうゆう場所で車を手で押してみる。確か2トンは自重は3.5トン超えたかな??でも1人で簡単に押せます。押すのを止めたらちゃんと止まります。これに慣れてくるとブレーキの引擦りまで解るようになります。水平なコンクリート恐るべし!です。アスファルトは波を打ってる場合があるのでこの限りではない、ってことです。
前にも書いたが朝の9時にエンジンを一瞬だけ掛ける(3m向こうに動かす、とかね)と、そのエンジンの構造とかその時の気温にもよるんでしょうが、オイルレベルを見ると解りますがお昼近くなってもオイルパンに落ちきってないことがあります。なので今回の場合で言うと、前日の夜むささび君のオイルは赤ランプ、で今朝もっぺんみて赤ランプ、これはもう間違いなく減ってる、そうゆう解釈をしました。
ここで夕べエンジンを掛けちゃうとダメですもんで、その為に夕べは車庫から飛び出したお尻を片付ける為に手で押し込んだ、ってことです。

でオイル。今説明書を読んでも、ミニマムラインからマックスラインの間が何リッターなのか?書いてないな・・・とりあえず0.5リッター位入れようか?です。


24/10/16 484,197km
26/6/23  494,491km

1年半で1万ちょい走ってます。サブにしては走ってる方かな??