う〜〜〜〜んと考え込んでしまう・・・

昨日コーヒー牛乳を捨てたとこ、今見ても全く変な感じがないです(オイルの不法投棄!みたいな)。私の見立て通りほとんどが水!で間違いなさそう。

だったらディップスティックに付いてきたあの綺麗なオイルは何??エンジン掛けると左バンクからだらだら垂れてくるオイルは何?右バンクのマフラーから吐き出される白煙はオイルが燃えてるんと違うの??でハテナだらけ・・・

ホームセンターへ行って、もったいないので一番安いオイルを買って、もっぺんばけつと爺さんのエンジンに入れてから掛けてみようかな?と思ったんだけどさ、今使ってるBPのバービスが20リッターで1万いくらだろ??4リッター980円みたいな缶ならともかく、それ以上するんだったら買い置きのバービス入れてもそんなに変わらないぢゃん!ってんで止めました。

折角オイルパンを剥ぐってあって下からクランク、コンロッド&ピストンがちょっぴりではありますが見えますのでね、もっぺん各シリンダーでピストンを圧縮上死点にもっていってリークダウンテストをして、上(ヘッド周り)はどうでもいいので下からも漏れ(シリンダーとピストンのクリアランス)を徹底的に見る!ってか聞き耳を立てることにします。