しぇびぃのオイル交換

現在81、657マイルです。前回換えたのは?ってみると

去年の2月末 7.4万マイル オイル&フィルター交換

とある。計算すると・・あれ、1.2万キロも走ってる?!オレ1年でそんなに走ったの??過去の例で言うと1年で何千キロだったかな?充分な計算してたんですが・・・

ガレージ前に乗り付ける
廃油受け、9/16レンチ、フィルターレンチ

こんだけをデカイ紙に載せて自分は寝板に乗って・・・おぉなんとか入れそう!ってんで、ボルト緩めてオイル落とす、フィルター外す、

でそのフィルター(デルコのPF1218)、しぇびぃの下でそこそこオイルは”切って”来ましたのでね、軍手で摑んだままグイッと逆さ(出口が下って意味です)にしてばけつと爺さんのエンジンに挿す、で素早くぐりぐりっと捻じ込む・・・やった、完了です!!

夕べ付けたオイルパン、今朝もっぺん外して色々とちぇっくして、あそうだ!ディップスティックも長さを見て挿し込みました。で4方のオイルパンパッキンにきっちりシーラントを塗りましてね・・・ここでコンジキのお別れでございます、コンロッドさんクランクさんにもっぺん油挿しまくってからオイルパンを被せる、で18本のオイルパンボルトをセンターから順に外に締めまして目出度く”エンジン裏っかわは終了”となりました。

でエンジンスタンドを180度返しまして、今は本来の上下向きになってます。これで2度とエンジンがひっくり返ることは無い、はず・・・

油圧リフターを入れ込んで、漬かってたオイル、ピストン浸すのに使ったオイル、全部上からオイルパンに入れた!さぁ腰下終わり、いっぺんガレージ掃除します。