オイルがパン!

日曜の晩のニュースで”明日は黄砂が凄いぞ!”と。昨日仕事で4トン、高速に載るなり”おぉ〜〜伊吹山が見えん!”って位に空が曇ってる、でもいつも程には黄色くなかったね。
4トンに持ち込んだニューアルバムのハウスバージョン、う〜〜ん普通のボリュームで聴くと面白くもなんともねぇや・・・と。

ばけつと爺さんの心臓はエンジンスタンド上で逆さまこいてます。

左右のコルク製ガスケットの上面にシールパッキンブラックを塗る
ブロックに貼り付けて位置合わせ
前後のシールも同様に塗る、位置合わせ

ここまでしてオイルパンを被せて18本のボルトを締め込みました。

4隅にある1/2頭のボルト、これをいつものように1/4ドライブのディープソケット(私は特にどっちでもいい時はDEEPを摑みます、摑み易いからだろうかね??)で押さえながら締め込む・・・右後ろ角が締め込めない・・・ブロックのネジ穴まで届いてない、と。ここでふと考えた、測った、1/4ドライブはスッポンのロングショートフルセットを持ってます。で内部に切られた6角穴の深さを測ると・・・1/2サイズのソケットの場合、標準(ショート)8mmでDEEP(ロング)は9.5mm位ある!ふぅーん、知らんかった・・・ちなみに1/2ドライブのコーケンのソケットはナットが2個以上入れられるくらい深いです。家にある他のも全部(スッポン以外は)それ位でした、凄く6角部分が深い。そうか、こいつらではネジを押さえ込みながら締めるってことは出来ないのか・・・です。

で今朝起きてしぇびぃで散歩(今朝は♪トランス♪)、戻って来ましてオイルパンを外す!!と。そうです、昨日の工程と今日の工程、わざわざ別工程にしてみました。ですので昨日はオイルパン側のガスケットにはシール剤を塗らなかったと。