メゲタ!ので次!!

機械の修理、折角センターシャフトを削りだしたんだが・・・なしてだ??一番肝心なとこの径が、たぶん1mm位小さくてカタンカタン・・・
切削中に一度嵌めて見るのが一番なんだが、今回より正確な奴を!ってんで芯押しをしましたのでね、嵌め合わせてみることが出来なかったんです。
ちょっと時間がないのでこっからは機械屋さんに投げる、と。

トレーラーを自力で荷台に載せ上げるためのレバーブロック250kg物です。1.1万もしました。750キロ物のキトーなら家にゴロゴロしてるんですけどね・・・重い・・・

ジムニーフロント左用の ロングUボルトを買って来ました。2本しかありませんでした。1本1100円。JA11F−Lとあります。これをトレーラーのアクスル(アルト用らしい)に合わせると・・・何とか誤魔化せるような気もします。

実測外で86mm、内で84mm位です。長さ160mm。頭をちょっと狭めておいて無理に押し込むか?それとも事前にちゃんと狭めるか・・・微妙。。。





油圧プレスに挟んで押して見た、丁度手頃な厚さ55mm程の鉄の塊がありましたもんで・・・

多少表面(カーブの頂上の外側だけです)のペイントが割れたことを除けばもう完璧、どっちが元の姿か?全く解りません(写真ではテーパーが掛かってるように見えますが完璧平行です)。
兎に角どこか1部分だけが曲がっちゃったぁ〜〜!ではなくって、円弧完璧これは嬉しい。と言うことは、元の材質が良いのかも??
こうなりゃGOOです、早く来い来いあとの2本♪

これ程の長いボルトが手に入れば、もうリーフ増しで硬くすることも、ブロックを間に入れて車高を上げることも自由自在かな?と思いますので、トレーラー編は一件落着!だといいな・・・