早朝のガレージ
ここんとこちょっと、クラッチのマスターシリンダーが滲んでる、ここだけは出掛ける前に必ずチェックしてます。
繋いだ当初、7A位だったのが一晩明けるとほぼゼロに近い、元々バッテリーが悪い訳ではありませんのでね、こんなもんやろと。
国道をトップギアで爆進、神社の脇を入ると5速です。
中央道を潜った先、かなり険しいので4速
また5速にして峠の直前、ここで4速に落とすかどうか?迷うトコなんですが今日は5速のまま
峠で一旦降りる、右のミラーとウインカーを撤去します。
(元からのウインカーはとっくの昔にありません!バンパー上に立ってるバイクみたいなウインカーを外したところ♪)
ここで4駆をオン♪
新造された道の入り口が
こんな感じ。途中は
こんなイメージ。
でこの写真の右上の白っぽいとこは前からある道、ですので距離は知れてるんだけど・・・
どんな重機でどれだけ踏み固めたかが解りませんのでどこがどう突然崩れる??ってんで、これはかなり怖いです。
(私がジムニーに乗ってるとかだったら”誰かさんの轍”さえ残ってれば、きっと通れると思うんです。でももぐは重量4トンに近いのでね”その轍が誰もモンか??”が大切でっす)
んで、森の中は3速、時に4速で走り廻るんですが
今下ったこの坂、これだけは2速にしました。
4番を突き当りまで行って戻って
5番も同じく
7番も同じく、草が刈られてるんだろうか?もうちょっと先まで行けそうな雰囲気ではあるな・・・
まだ結構な山ン中ではありますが
この一般道で縁に寄せましてちと荷台の掃除、点検、ミラーとウインカーの取り付けをして帰路に着く、んですけどね、
見ると右前のスモール、球毎有りませんもんで
予備も無いし・・・買わねばなりません。
しぇびぃ:
夕べの続きです。
一晩置いた充電器を撤去します。
エアコンコンプレッサーの頭、折角溶接してない部分がこっちに向いてますのでね、もっぺん溶接機のエンジンを掛けて溶接して。
これにて問題なくしぇびぃは復活、の筈です。
右前輪を測ると圧は 2.6キロ でしたのでね、左フロントも同じにしました、先日のパンク修理の奴です。
これで次回、左右測定した時に左右の値が揃ってればエアーの減りも解決と。
残る大物は、リフトのエンジンのメクラの打ち換え。
最近、もぐのパワステが鳴く、ってんで昨日の晩にフルードの量を見ましたら、ちゃんと規定量入ってました。
ってことはもうベルトの滑りしか無いよな・・・ちなみに手で押した感じではそんな緩そうではありもうへん。
夕方1軒出掛けますので、今から2トンの荷台を空にしないといけません。
3時過ぎ、もぐで川原に出掛けて立ち木にスリングを掛けるシミュレーションでも・・・と思ったんですが、今日はパジェロさんが見あたりませんでしたのでさっさと帰って来ました。
スリングは便利だな!と。
どんなシャックルにもまず通るし。それに引き換えワイヤーは、まぁ先端のワッカにワイヤーコースを付けてしまった私が悪いのかも知れませんけどね、例えば家に有る7トンのシャックル、これなんか太過ぎて通りゃしませんです。12mm径もあるワイヤーにすら!ですよ。
ちなみに7トンのシャックルと2トンのシャックル、これは共存出来ません。双方が”手を繋ぐ”ことが不可能ですので。
それとワイヤーの一番の問題は”手に刺さる”しな・・・
でもワイヤーは安いです。5千円かそこらで買った奴から
15m 25m 40m 40m
こんだけ獲れましたもん。コレだけのスリング!ってのは値段以前に有り得ません。
ってことで登場するのが今時の合成繊維系ではありますが・・・むっちゃ高い!!
夜、しぇびぃで茶に:
しばらく乗ってませんでしたので凄く新鮮!!
例えば息子のキューブで行くと、あれ?こんなに遠かったっけ??って思うんです。しぇびぃで行ってたとこへ別の車に乗ってくと。まぁそんだけしぇびぃが快適なんだろな・・・。大きいのは無駄!って考えも一理有るのは認めたうえでね。
音楽もまた凄く新鮮♪