ミリサイズのコンビネーションレンチ

スッポンのショートコンビの、スパナ側にはギザ付きのセット、19mmで話すると全長177mm程です。
もう一回りちっこいミジェット、こいつが136mmです。
プルポンの首振りギアレンチ、これが248mmです。これ最近よく使う。

もともと持ってたKTCが、たぶん220mm位なのかな?最近はほとんど使わない。やはりネジ回しはスッポンが王様だと思う。気がついたらこればっか使ってんだもん。

最近もうちょっと長いのが欲しい。一番安くて良いのはシグネットですけどね(348mmって超ロングがあるんです)、でもどっか安っぽいんだろうね、たぶん。インチ物はメインがスッポン、やたらおっきいのはシグネットなんだけどさ、どうしてもスッポンの方に手が行く・・・

初体験でベータのコンビでロング280mmを買うか?いっそメガネにするか?それともメガネのギアレンチのKABO(400mmあるらしい)にしようか???だけど切り替えスイッチの無い、裏返して回転方向を切り替えるフラットレンチってさ、当たっちゃって使い道が少ないような気がしてならないんですが、これは1本買ってみないことには解らない!っと。
メガネも1式持ってますが何年も使ったことないなぁ。どうしても緩まなかったら、ソケットとか24インチのブレーカーバーとかがあるのでね。
時代は超ロングのギアレンチが旬のようですが、私は超ロングは最初の一発緩むかどうか?の工具だと思うんです。だからあれで締めることは無いような気がするし、1発緩めばショートに差し替えて緩めればいいので、超ロングのギア付なんて要るんか??って思ったり・・