たまには点検すっか?!

6時半に家を出るともうスモールだけ、ヘッドライトは要らないくらい明るいです。国419から県13で例のトヨタボンネットトラックに挨拶してきました。
戻って来てATフルードはまず大丈夫。下から3割くらいあった。エンジンとパワステは今から見ます。始業点検でなく事後点検です。だってさみぃ〜んだもん・・・

で、午後から久しぶりに車の下へ!のはずだったんですが、知り合いの板金君が来まして色々お話しました。¥37000の板金はさみをみせてもらったり、彼らはコーススレッドってので、厚さ数ミリの鉄板でも直にボルトを打ち付けるんだそうです。まぁ建築板金は数千発単位ですから当然なんでしょうかね?私は鉄骨に4mmのドリルで穴開ける、5mmのタップを掛ける、でブラケットをボルト留めして消火器を引っ掛ける、こんな手間掛けてたんで目から鱗でんがな!!私がこんだけの工程踏んでたのを奴らはインパクトでダダダ・・・かぁ・・・厚さ10mmの鉄用、コンパネ共留め用、と色んなコーススレッドを見本にくれました。こんど探そっと。ホームセンターには置いて無いよ、言ってましたが・・・

すっかり暗くなっちまったもんだからパワステフルードとエンジンオイル、規定量あることだけ確認して車片付けました。するとね、車の下はいつも通りの漏れ量なんだけどね、車動かしてみるとその動いた軌道に沿って、なんか見たこと無い位たくさんポッタポタと、たぶんATフルードが垂れてるんです。これはひょっとすると垂れた奴がどっかに溜まって、動くとそれがザァ〜〜ッと溢れる、って奴かぁ???
念のために次の週末までに、潜ってみることにしましょう。