明日はちょっと都合が悪いのでね、今朝は19号回って愛岐道路をかるぅ〜〜く、帰ってきました。ちょびっとだけ多治見の駅前探索付です!!
また今年も自衛隊の航空祭りの季節です。去年■2005/11/15 (火)にデフのギア比のことを書いたんですが、ミッションもね、やっぱり経済性考えたら4速ATの方がいいんだけどねぇ、でも私は3速、TH350のヘビーデューティー使用であるTH400を、と決めてる訳だ、ぶりぶりのプロストリート野郎としては!!で、ずぅ〜〜っと探してんだけどけっこう無くって・・・やっと見つかったのがコンバーター無いんだけど2万円!!でウオッチしてたら1.5万に下がった!!これは買いだ♪って思ったところが結局ライバルが現れまして約2万超えちゃったぁ!あはははは。ちゃんちゃん。
これで新しいフレーム作りの為のパーツがまた一つ揃いました。
エンジンってのは誰が組んでもね、結局クランクとカム&バルブ系と、デスビの点火系が、タイミングめちゃめちゃでさえ無ければ回ってしまうと思うんですよ。ひょっとするとパワーが出てないとかオイルがじゃぁじゃぁ漏れてるぢゃん!とかはあるかもしれませんけどね。1ケ月もしないうちに、異音が出てきたぞ!とかさ・・・。言い換えれば3本のシャフト(クランク、カム、デスビ)がきちんとリンクしてないと回るわけが無い!って理屈だけ知ってれば、トルクレンチが無かろうがクリアランスを知らなかろうがとりあえず動く!っと。
そこいくとミッション、それも流体の、ATミッションってのは、どう考えても素人の私が組んだら、ちゃんと動かないと思うんだ、オレは。まあそのために練習用4L60E(カプリス’93だったかな?)が家に転がってるんですけどね・・・さあどうやって勉強するか、思案中です。
シェビーV8とか4L60EなんかのオーバーホールマニュアルDVDをオークションに出してる人がいますので、買ってみるのも手かも??です。