ブレーキ変変

リア右側、10mmコンビのボックス側を嵌めてからホース接続、まずブレーキペダル4回ほど踏み込んでからおもむろに緩めエア噛みをみると・・・噛んでました!でフルード交換。続いてリア左(多少噛んでたか?忘れた!)、フロント右、フロント左と進んでエア噛みチェック、フルード交換、サイドエア噛みチェックで4輪とも無事終了しました。途中500ccボトル2本(約¥2000)買い足しに走りましたが。
途中フロア下のマスターシリンダーにフルードを補充しながら順調に作業は進みました。結果フロントは左右ともエア噛みは大丈夫そうでした。ちなみにフロント側のみ3/8レンチでした、こっちがオリジナル??

終了いたしまして試乗、お!あれ?!元の木阿弥、またまたペダルは奥まで・・・
原因は何??ってんでとりあえず異音の元、左後車輪を外しブレーキ検証しました。ちょっとホイールシリンダーヤバイんぢゃない??ってことで作業を終了しました。

ってことはね、異音の話はおいといて、エア抜き作業では右後輪が一番ヤバかったのでね、ホイール外して覗いてみるのが楽しみってか・・・
救いはね、前回ショウゾウ君にマスターシリンダー換えてもらった時に、マスターシリンダー及び4輪分のホイールシリンダーのオーバーホールキットが手に入れてある!ってことです。自分で出来るかどうかは置いといて・・・あっはっは。

来週には警察へ車庫証明の申請に行きます。順調に行けばゴールデンウィーク開けには陸運局へ名義変更に、自走で、平日に(これが一番のネックだ!)行かねばなりません。リミットは5月16日です。
現状のままでは愛知県登録では今回もう車検が通りません!!

ガソリン車なので何十万か掛ければディーゼルと違って規制クリアは可能なんだそうです。がそれ以前に法律がいつ変わる?とかね、考えるととりあえず出来るだけ簡単に安く済まそう!!っと、結論です。