おまたせpumpkin

ジャッキで上げる、馬を入れる
1/2インパクトで13/16頭ナット5本外す
ホイール外す
ドラムを外す
ドラムブレーキ分解ツールって便利な奴がありまして!
 ”両側ドライバー”みたいな、ただの棒とも言いますが・・・ははは。
ホイールシリンダーが外せそうなとこまで、ブレーキシューやらなんやら・・を外す

でこっからホイールシリンダーです:
1/2頭のボルト2本裏から外す
1/2頭のブレーキパイプ留め(ホーシングに、です)を1個外す
3/8頭をフレアレンチで外す
上記の逆手順にて今度は新品を付ける

でホイールシリンダーは終わりましたのでドラムブレーキも元通りに!ってんでお終いです。
夕べ晩御飯後ここまでやって、あとは誰かを捕まえてフルード補給&エア抜きで終わりです!



溢れ来るブレーキフルードをどうするか?が今回の作業のハイライトのはずでしたが・・・
外したパイプからも、pumpkinの左後ろのホイールシリンダーからも全く漏れて来ない・・・・
なんやねんこれ??タイヤを伝って地面まで垂れるくらいですからね、ちゃんとフルードは廻ってる筈です。
実は先日の3連休にもしっかり動かしてブレーキは掛けてる!ので行き渡ってるだろ!?ってことは、こんなとこまですっからかんになる程に漏れが盛大なのかなぁ・・・ちょっと不可解ですので注意しましょ♪



今日午後、甥っ子が来たんで二人でフルード交換&エアー抜き。夕べ外して転がしておいた古い方のホイールシリンダーから出たフルードが床に拡がってたのを見て一安心、ちゃんと入ってんぢゃん!と。
リア左右のフルード交換とエアー抜きが終了しましたので(停めてある場所的にフロントは難しく、また今度!と)タイヤを洗剤付けてごしごし・・・でも垂れ出したフルードって中々獲れないんね・・・



オークションでクーラント購入:出品者 intelcorp001 さん
ロングライフクーラント 古河薬品工業 緑 18L
4500円+送料800円と。