ブレーキ直った!ってか誤魔化した・・・

700kgカウンターバッテリーリフトのブレーキがもうずっと前から変。フルードが減るからどっかで漏れてんだろ・・・ってんで継ぎ足して使ってました。ところが今回は継ぎ足してもペダルが浅くならない、おっかしぃなぁ・・・ってんで半分ハンドブレーキを引いて使ってましてん。

1.5トンでどっこいしょっと持ち上げて馬4個に載せる。でフロントタイヤを左右ともインパクトで外しまして、ブレーキドラムも外しました。そしたらさ、左側がブレーキシューもドラムもべったべた、そりゃぁ減るってことはどっかに漏れてるんだから!!ってんでパーツクリーナーでしっかり掃除して、逆にブレーキシューの動かなきゃ困るとこにはしっかりスプレーグリスをしました。

見るとブレーキシューが非常に綺麗に均等に減ってる、これは多分かなり減ってる、ってんで遊びを目いっぱい減らしまして(何故だか?右側の遊び調整は逆ネジでしたが)、まぁ左のホイールシリンダーの漏れには目をつぶって(つぶってていいのか?!)、ドラムを被せてホイール付けちゃった。そしたら直った!そっか、漏れてるうえにシューが減ってきてたのか・・・あははは!

今度調子が悪くなったその時は、ちゃんと左右のブレーキシューとホイールシリンダーも交換してあげることにしましょ。

中古ナビを部屋で鳴らしてるんですが、100何枚もCDが入ってるので得した気分♪