日曜なのにフォークリフト!

平日に暇がないからしょうがない!先日現れた運転手に”このリフトブレーキ効かない!”って言われちゃったし・・・

一番古い2号リフト、これの前輪をマストを後傾前傾させることによって浮かせた、で左は外れませんでしたので右だけ見た、ってかさ、どうもホイールシリンダーが漏れてるっぽいんで、掃除だけしてそのまま元に戻しちゃった・・・と。ここまでが前回までのあらすじとなります。

昨日買ってきた3/8−24を今日は、左前輪に捩じ込んでみた、結果は・・・ブレーキドラムの方のネジが舐めちゃってるみたい、駄目ぢゃん!しょぼん・・・と。
ホイールの取り付けは12mmボルトが6本の6穴、でその隙間、対向する2箇所に3/8の捩じ込み穴がありますのでね、これを避けてもう1組、8.5mm径の穴を空けてから、M10のP1でタップを建てました。
(まぁ無いだろう!と思って念のためにホダカに行って見たら、ステンキャップで1本¥180もしましたが、それでも兎に角M10の細目P1がありましたもんでそうした訳です、P1.25も在りましたよ)
ブレーキドラムは鋳物かな?ドリルでもさくさく穴が開きますし、タップ建てもさくさくでございます。

ってことは、ブレーキドラムを外すときにどんどんどんどん3/8径のボルトを捩じ込んでいったら駄目なんだろうね?!このボルトを支えにプーラーを捩じ込むことで引っ張らないと!!これはひとつ良いお勉強になりました。
買ってきたボルトが少し短かったせいもあってプーラーのバーをグラインダーで削らなければならない、なんて落ちもありましたけどね、それでもなんとか出来ました、ブレーキシューを最大限に広げて元に戻した、なんとかブレーキはまた効くようになりました。がまだ甘いことは甘いんだよな・・・と。
さっちゃん楽々、ぢゃなかった一件落着、とします。