ブレーキが変!

左リアブレーキのしゃぁしゃぁ音、中々原因が解らなくって甥っ子に乗らせました。したらば・・
”音よりも踏み込みが深すぎ、フルード漏れ?エア噛み?”って言われて私もアラタめて乗ってみますと、うん確かにおかしい、こんなにペダルが奥に入るのは絶対変!!
でもどうして今まで私が気づかなかったのか??考えられるのは、長い間にちょっとづつちょっとづつ深くなっていったから??でしょうか?
ここんとこ、毎週土日の早朝にドライブして元気良く加減速してましたのでねぇ〜〜!えっへっへっと。

趣味は一人で出来ることが長続きのためには非常に大切かと思います。ずぅ〜っと長いことやってきたお休みの早朝テニスも、相方が結婚して自然消滅した思い出があります。
車いじりでネックになるのはブレーキ関係、一人で弄れるワンマンブリーダーも持って無いし、それ以前に私はフルード交換をしたことがありません。
で、まあ助っ人を確保してとにかくフルードを換えてみることにしました。

まず上から、床下のマスターシリンダーの液量を確認、ちゃんといっぱい入ってます。でも去年の3月にマスターシリンダー取替えと同時にフルード交換してる割にはけっこう汚いなぁ・・。
下に潜ってマスターシリンダーと4輪、それを繋ぐ金属パイプに異常が無いことを確認、ブレーキフルードが約700cc程手元に有りましたので交換開始です。