ネジ切り

ヤフオクでね、16mm ダイス 1.5 の3点で検索するとちゃんとありました。外径38と50の2種類ある、自分のホルダーみまして38に決める、1100円です。落札(即決)して相手からのメール見てネットで振り込めば次の次の日には届く、おぉ便利な世の中!!

14mmのダイスで、旋盤の芯押し台で押しながら雄ネジ切った時はね、随分固いなぁさすが14mmだ!と思いましたが、今回ヤマワの16mm径、すっごく軽く切れてしまい拍子抜けしてしまいました。

これはダイスの工具の違いなのか??それともヤマワのダイスはネジ径の調整ネジが付いているので大きめにネジが切られたせいなんでしょうかね?太目の雄ネジかどうかは、16mm径P1.5のナットが身近にないので試すことが出来ません。また次回樹脂タンクで本番1発勝負、う〜ん、それはほんとはちょっと、避けたいもんだなぁ・・・
とりあえず切ったネジを拡大して見た限りは、ちゃんとテッペンもソコも鋭角にネジ山は切れてるように見えました。