工具、揃った

インチサイズのダイス3/8径で24山、並目でなく細目です。足回りは細目が多そうです。
近くのホームセンター、2店見ましたがインチタップはあってもダイスはありません。時々前を通る稲沢の巨大なバローへ今日はじめて寄って来ました。なんとインチのダイス(3/8で16山の並目)がありました。軽トラ用のジェット井上のメッキバンパーとか、なんかとんでもないもんが売ってたりしました、凄い!!L型アングルも売ってたなぁ〜。
仕方ないので近くの機工さんにYAMAWAのを注文(3/8UNF24外径38mm)、なんとなんとダイス1個¥6300もしましたです!!!ぶったまげぇ〜〜!!
だってオークションに出てないんだもん・・・ぐしゅん・・・

14mm径300mm長の丸棒を旋盤に、100mm位突き出して銜える
右端にセンタードリルで座繰り、回転センターで押さえる
全体を13mm径に仕上げる
右から40mmはそのまま、10mmおいて残りを9.7mm径位に
さっきの真ん中の10mmを適当にテーパーに仕上げる
センターを外して右から40mm位8.5mm径のドリルで穴あけ
センターでタップを押しながら3/8径24山のねじ切り
左端で突っ切る
反対向きに銜えてセンターでダイスを押しながら3/8径24山のダイスで40mm程ねじ切り

以上で1本、延長棒完成!!っと。
完成しましてマイクロメーターにて外径測定しましたら9.15mmです・・・あれ?前と同じぢゃん・・・だめぢゃん・・・
上側のナットは先日の試運転で両側飛んでいってしまったのでね、下側用を嵌めてみたらユルユルスカスカ・・・んんん・・・でもショックアブソーバーの方に嵌めてみたら結構きっちりしてるんですよ、これが!でも良く見ればアブソーバー側シャフトは黒で塗装してあるのでそれで太くなってるって見方もある・・・う〜〜ん解らん・・・まぁ救いは今回の”高級ダイス”は調整ネジがありますのでもっぺんちょっと”太目のオスネジ”作るかぁ・・・??ちとうんざりしてきた・・・