タンクの増設

色々準備をしてきまして、今回初めて最初から付いてる樹脂タンクに手をつけました。
なるべく燃料減らしてからフロントジャッキアップ、前側のドレンを外すのになるべく燃料を後ろに寄せておきたかったので。下にきれいな10リッターバケツを3個用意して1個受ける、で24mmレンチでドレン外す、念の為ネジを測定、当然14mm径・・・あれ?・・・16mmあるぢゃん!!うわぁ〜〜大誤算、もっぺんしっかりネジ径16mmとピッチ1.5mmを確認しまして元通りにネジ締めました。仕切りなおしってやつだな♪
エンジンオイルとか冷却水、ドレンから落ちてる途中でもっぺんネジ込もうとすると相当つらいです。がなぜか軽油、そんなにつらくない、出来てしまいます。粘度とか粒度の違いなんでしょうかね??これだと極端な話、100リッターまんたん状態でもネジ外す、新たなネジ締め込む、その間、10リッターバケツ1個あればもしかしたら充分かもしれん??

私のタップダイスセット、ストレート(ツール屋さん)で買ったのかな??もう随分長いこと使ってます。インチは1/2の13山20山の2種、メトリックは12mm径ピッチ3種、14mm径もピッチ2種入ってまして大変重宝してます。もちろん6mm径のタップとか良く使うのは何度も買い換えたりしてますけどね、インチもミリもほんとお世話になってる、いくらしたか忘れましたが元引いてます♪
なので14mm径までならほとんど不自由しないんだけどね、16mmはピッチ2mmのタップしか無い、16径P1.5のダイスから手に入れなければならない!!うっひゃぁ〜〜!