燃料の追加タンク

2トンの話です。(7/2分参照)
タンクを手に入れ、追加タンクからホースで引き出すアタッチメントは作りました。
で、今回はオリジナルタンクからの取り出し用アタッチメントの作成です。ドレンを外して計りましたら 12mm径 ピッチ1.25mmでした。4トンの100リッタークラスが14または16mm径ですのでね、2トン用75リッターはドレンボルトも一回り細いんですね。

真鍮の丸棒を、太さ12mmちょっとにバイトで削りました。それから手持ちのダイスを旋盤の芯押し台にセットして切ったんですけどね、なんかうまくいかんのです。4トンの時にも”ちゃんとした刃物はこうも違う?!”って書いたんですけどね、仕方が無いのでホームセンターへ買いに走りました。38mm径でネジ径の調整ネジ付(今持ってるセットはこれ、付いてません)の12mm径P1.25のダイスが1個¥2850でした!!たまげた!

結果ばっちりすんなり、ネジは切れました。当たり前なんだけどね、だって材質は真鍮なんやもん。。
で路面干渉等考えて、あんまり肉厚が薄くなるのは嫌なので内径7mmにて、ドリルでほじくりました。

今日は良い物見れました。
9回2アウトランナー無しから、名電が5点取り、3点負け越からを2点リードに持ってった!これは凄い!名電も、負けた春日も、私にはすぐそこの地元校なのでね、頑張れぇ!!