道具の話

お盆の送り火??用の、松のタイマツ、家は買ったことがありません。おっきいかたまりが、ずっと昔からありまして、そいつをちょっとづつ刻んで、もう何年も何年も使い続けているからです。おっそろしく脂ぎった木で、もうもうと燃え上がります。

今年の分切っといて!言われまして190mm径の電動造作マルノコで、延長コードでもよかったんですが、発電機ひっぱってって、マルノコをチェーンソーのように使い切りました。こうゆう使い方は相当危ないですね。190は通常の165よりもパワーもあるし。
で、しくじりました。自分(マルノコのこと)のコードを自分で切ってしまいました。しゃぁないので圧着端子と工具を使い、しっかり補修しました。
次にノコで切り出した奴を縦に細かく割るんですが、私かなり工具持ちですが、こうゆうの持ってません。ナタとかオノとかなんたらナイフとか。。板金ハサミは2本いいの持ってますが。

昨日吹上ホールで、オーディオフェア見てきました。←コメントなし。
会場内隣でね、骨董市してたんですが良さげなナタが¥5000!!
で、今日、関の刃物会館いうところ行きまして、刃渡り165mmのナタを、¥6640で買ってまいりました♪♪よし、これを研いで一生使うぞ!!