アーバーは出来たけど・・

私切削中は、基本的に切削物から目を離さないようにしてます。
切り込みすぎて一瞬でお釈迦になるとか・・・。とにかく直ぐに止められる状態にしておくのが一番だからです。旋盤でもフライスでもオンにした自動送りハンドルに手を掛けたまま離さないのが、いざと言うとき一番早く止められます。

切削物をじっと眺めながら旋盤止めようと下に手を伸ばしました。スイッチのすぐ奥ではシャフト(親ネジ言うの??)が廻ってるの忘れてました・・・
痛って思った時にはもうすう〜っと、軍手が運良く脱げて、持ってかれてました。シャフトに軍手巻付いてグルグル廻ってる・・・おぉ!恐怖・・・!!
いざと言うときにはすぐ、フットペダル踏んで止める訓練もしようかな?基本的にフットブレーキで回転電源をストップする習慣が無いので。
ま、それ以前になしてあないに危ないとこに旋盤のスイッチいうのんはあるんでしょうね???