ハブの続き

このハブ厚さ約20mm位にします。
外側は、外径110mm径、ホイールの中に入る部分70mm径、ここが7mm位外に出る予定です。ハブがぴったりホイール内に嵌りこみ、3本のボルトは念の為に締める程度の予定です。ハブ中央からは13mmほどのシャフトがちょびっと飛び出し、スナップリングが一つ留まってるだけ、これでシャフトに、スリーブ、ベアリング、タイヤホイール付きハブ、の3点の抜けを押さえます。
ガタが0なら押さえはこれで充分なはず!!です・・

内側は径62mm、巾16mmにわたって抉り取り、ベアリングが嵌り込む寸法です。

で、両面を旋盤でどうやって仕上げるか?です。
機械主軸側は私、3ツ爪スクロールチャックしかないです。両センター加工も出来ませんし、4ツ爪によるセンター出しも出来ません。
0.1から0.2mm位センターが狂っていたところでどうってこと無いんですが、ここがアバウトだとちょっとね、って大事な部分でもありますです。