アルミハブ

161mm径50mm厚¥1300ゆうのんを、2枚おろしにして使おうと思って、でも念のために2枚買いました。余ったらリア用に使えるんだし・・

161を110に旋盤で削るのはすさまじい量です!!
いっぺんに切り粉受け皿が満員御礼になってまったがやぁ〜!おぅまいがっ!!です。

切削物のすぐ下まで切り粉があると・・・
切ります、切り粉でます、切削物と一緒に大車輪を始めます!その大車輪が下の切り粉まで巻き上げ、まるで敗者復活戦ゾンビ状態、特大大車輪になってうわぁ〜怖いよぉ〜♪状態になります。いったん止めて、切り粉一掃せねばなりません。フライス粉は溜まったらまとめて掃除機で吸ってましたが、旋盤粉は仲良く繋がってるのでどうしましょう??です。。

で先に書いた”ベアリング無理やり叩き込み事件”となり見事に1個お釈迦様でんがな!で2個目慎重に夕べ削りました。おお!何て楽しい!
深夜にガレージで汗だくアルミ円盤切削作戦でぇ〜〜っすっす。