進行中です

ラジオフライヤー、まず前輪です。

シャフト径は12.7mm、おおさすがアメリカン!1/2サイズです♪
14mm径の丸棒から削りだしましょう。快削鋼があります。
使いたいカート用タイヤ、ホイールのPCDは90mm径です。なのでハブは110mm径といたします。でかいので鉄では重い、アルミにしました。
この2つを繋ぐのがベアリング、前にモーターばらした時に出てきた奴、4個です。外径62mm、内径30mm、巾16mmです。
110mmのフランジをほじくって62mmのベアリング嵌めるのは問題無しです。が、14mm径のシャフトでは30mmのベアリングを固定できません。
ってことで内径12〜13mm位、外径30mmのスリーブが必要になるわけですな!!
これを2個、35mm丸棒から削りだしました。メンドイので内径は12.5mmのドリル通しただけにしました。素通りすると困るので片側に巾0.5mm、径が30.5mmのフランジを付けました。

リアランス5/100mmにしたらガタはありませんがスコン!と入ってしまいました。まあいいか・・・次は3/100にしてみましょう。ほんのちょっとだけ叩いて入れるのが、良いんぢゃないかなぁ・・・