工作

空研の1インチ角インパクトも手に入ったし、3/4インチドライブの1mを超えるトルクメーターもあるし、ってんで”何でも来いや!”で問題はないのですが・・・それでももっと手持ちの工具を使い易くしときたい!ってんで工作しました。

 KTCの3/4ドライブラチェット(持つとこの径25mm)
 KTCの3/4ドライブトルクメーター(もうちょい太い)
 ストレートの1インチ角ドライブのブレーカーバー(さらにも少し太い)

以上3本とも、楽〜〜に廻せるように長パイプを噛ませよう!!(外径48.6mm 肉厚2.4mm 内径44mm位の足場用単管)ってことでね、ぐらぐらぶかぶかしないように、それぞれ2つづつの直径合わせのスリーブをこしらえようと。

楽な奴(内径が小さい肉厚が大きい、削り代が少ないってこと)からってことで、まぁ微妙に段はつけますが、大雑把に言えば 外径43.5mm 内径25.5mm 巾30mm位のアルミ製の”指輪”を2個、まずはラチェット用に作りました。

アルミだから、ってんで舐めて掛かって、いきなり25mm径のドリルでもって旋盤にセットした丸棒に穴開け始めましたら・・・これは難しい。たぶん表面がムシレて突っかかるんだろうね、途中からドリル刃がぐらぐらしまして、いきなり25.5mmよりも大きな内径になってしまった!!外径仕上げて内径仕上げて、で適当な巾にしようと思って突っ切ったら、突っ切りの刃が折れちゃうし、で仕方ないので旋盤から外してバンドソーで切りに掛かったら刃が脱線するし・・・どうも舐めて掛かるのが一番失敗の元です、反省することにします・・・しょぼん。