平面の製作

上げ底(パラレル)もそうですが色々と平面切削を試していますが、いまいち綺麗な切削面になりません。

巾6mmのパラレルを26mm径ほどのエンドミルで削ってもあんまり綺麗ではありません。
巾75mmほどのブロック(もらい物につき材質不明)で試し削りしてるんですが、エンドミルで往復しても、100mm径4枚刃のフルバックで削っても、今回手に入れた100mm径8枚刃のフルバックで削っても、いまひとつ綺麗な切削面になりません。
荒目のコンパウンドと定盤で擦り合わせしてみましたがなかなか切削跡が消えない、ってことはやっぱり傷が以外に深い証拠です。

私のフライス、おっきいので切削油は全自動です。スイッチ入れるだけでポンプのスイッチが入り、刃物にじゃばじゃば掛けます。そのオイルは受け皿で集められ、ホースでちゃんとオイル貯めに戻ります。
こんな便利なもの使わない手は無いので、今までほとんど切削油掛けっぱなしで作業してました。
旋盤の本だったかな?真鍮と鋳物は切削油掛けないように、と確か書いてあったとは思いましたが。

それなのに!!切削油を全く使わないことでつるつるピッカピカの素晴らしい切削面が得られました♪
掛けたほうが良い材質、悪い材質・・・う〜ん、解るかよ!んなことぉ!!