油断大敵

フライスで平面削り色々試してます。
普段3軸とも手回しハンドルはフリーになっています。大抵は自動送りで済んでしまうので、特にX軸Y軸なんかはあんまり触ることは無いです。がZ軸に関しては現在の切削物の上面きっかりまで刃を寄せたいことがあるのでちょくちょく使います。でフリーのハンドルを押し込んで一杯までワークに刃を寄せて、次にZ軸自動送りして、遅いのがじれったくて早送りを・・うわぁ!おもっきりハンドルに左手ぶっ叩かれました。結構痛いです。でも骨は大丈夫そうだし・・・次の日に腫れるかな?と思いましたがまあ何とか大丈夫♪ってことで、身を持って始めてのおバカな体験でした。

ちょっと調べたいことがあったので色んなホームページ見ましたが、結構この手の失敗は皆さん一度は通る道らしいです♪