久しぶりの金属加工

今度のリフトはちっこくて良いんですが、ちょっと困る部分もある、ってんで加工することにしました。
両方の爪をぶら下げる部分は直径35mmの鉄棒、これを15cm程長い奴に換えます。でこの爪を後ろから支えるためにプレートを付けます。知り合いに材料を頼みましたら、

35mm径*800mmの鉄棒 ¥2000
300*65*t12の鉄板 ¥600

プレートを造る、ってんでまずこの鉄板を、100mm径のフルバックでもって部分的に2mm程薄くするんです。黒皮付は固いのでね、恐る恐る削るより一気にいけ!だったかな?忘れた・・まぁ一気に黒皮が獲れる程度の切り込みにしろってこったろ?で削ったんですがね、もう切削ってより研削ぢゃん!って位に派手に火花が飛び散って怖かったです。
でも黒皮さえ獲れればあとはこっちのもん!でして、0.3mm位づつの切込みで何度か往復して、約2mm削れたよん。