動いた!!

電動ウインチ言うのはワイヤーを巻き上げる機械です。鉄棒回して巻きとっていくだけです。でこの鉄棒を回すモーターが付いてる、それだけです。だけど普通はモーターの回転数を落とす、トルクを増す、等の為に減速機が付いてるはずです。それとスイッチで巻き上げたり伸ばしたりする為には、そのまま電流流したり、2本の線を入れ替えることでプラスマイナスを逆にして鉄棒の回転方向を変える、その為の回路が作ってあります。

ウインチ本体に鉄板プレートが付き、そこにリレー(だと思う)が4個付いてて、そこへプラスとマイナスの2本の直流電源24ボルトが入ります。モーターから出てる白黒赤の3本のコードも、このリレーに繋がります。以上太っとい線が使ってあります。後はリレーを制御する側の線、これは細っそい白黒赤の3本、以上ですべてです。こいつらを接続するための端子の付け根が錆びて怪しいので取っ払ってしまいました。まぁこんなの(配線と端子付けるとこ)はやる気のみ。問題はモーターとかリレーが悪いと代替品探さねばなりません。思いっきり銀スプレーで塗りたくってありますのでね、品番とか規格とかぢぇんぢぇん解れへんもん・・・

ショートの恐れが無いように、とりあえずもっぺん組み直して仮配線してみたら、正転も反転も動きましたのでね、スッゴイうれしかったぁ!!
意外だったのは、思ってたより巻きのスピードが早いこと。結構音がおっきいこと。スイッチ止めても即座には止まらないこと。以上です。

4トン荷台にこのウインチ固定する方法を考えましょう。
いずれは長めのワイヤー(8mm径切断荷重6.7トンが¥290/mで売ってる)買って、ダブルラインで引くのも良いかも?このスピードなら。
リモコンコード(14m位?)付いてるんですがワイヤレス(こないだオークションで見つけましてん!)もいいかも。
モーターのワット数も許容荷重も解らないんだけど、ヒューズを付けといたほうが良いよね?これたぶん。。。