せかんど3連休のらすと!

22号北上、21号西進、関ケ原の方に行こうと思ったけど降ってきたんで止め、野田クレーンで見学して、大垣インターから名神戻ってきました。
長さ13mちょい、巾3mほど、高さ4m位で約40トンのクレーンが、通りから近いところにありました。何トン吊りか書いて無いんだけど、こん位のサイズだと60とか100トンクラスかなぁ??解らん。

午後から吹上にオーディオフェア見に行きました。最新モニタースピーカーの定位の良さはすっごいです。両スピーカーの中央から、はるか60度位横にずれた位置で聞いてもね、ちゃんとステレオに聞こえる。私はカーオーディオにほとんど興味がなくって、ハイエンドがどの程度の音を奏でるのか知りません。左右のボリュームを均等にして、中央から横にずれた運転席で音楽聞いて、それで完璧な定位が得られるなら凝ってみたいなぁ〜♪

ウインチは24Vのモーターと電源、リモコンで動かすためのリレー、巻いたり伸ばしたりするための、プラスとマイナスを入れ替えるためのちょっとしたカラクリ、そんな単純な構造ですので舐めて掛かってました。配線のやり直しなんざ軽い軽い!と。
でもそれ以前にボディ本体とか、そのボディに端子を付けるネジ穴開けた鉄板とかがさ、おもっきし錆びてる、無くなって向こうが透けて見える!!1mm厚以下の車のボディとかの話ではありません。3mm厚位の鉄板がだよ、部分的に完全に無くなってんの・・・凄い。