今朝は出掛けないから:早朝のフライス編

前回は12mmのエンドミルの底の部分で平らな面を作って17mmレンチの掛かる部分を作ったんですが、今回はこのように

25mmのエンドミルのサイド面で削ってみる、と1発の銜えで4ケ所が出来上がります!しかもエンドミルの取替えも必要ないし。

材料に当たったとこからY軸で2.5mm切り込む。それからこのレンチの巾が8mm弱ですのでね、今度はX軸を8mm移動させれば

レンチの掛かる平行面が出来上がる、と。

このままの状態で今度は上側の折れ曲がりポイントの切り欠きを入れます。材料と25mmのエンドミルが当たったとこから6mm進んでみました。

下の切り欠きは銜え直すしかありませんもんで、大体ですがそこそこ正確に!真裏に切り欠く為にはこうして覗けばえぇやろ!!と。

切り欠いたら今度は

22mmのセンターに6mmの穴を開けてロールピンを通す。これが前回目測で随分とセンターを外れてしまいましたもんで今回も目測!!でっせぇ〜〜〜♪

良し、出来た!!これで切削編は終了。ここまで40分位かな??

あとは:
磨いて曲げて塗って取り付け。

磨いた

塗った

シャフトの左側が三菱で買ったミラーキットになります。

22mm径のシャフトに半球を抱き合わせる
その半球がズレ落ちない為に6mm径のロールピンが必要なんですけどね
でこの球にミラーを取り付ければ角度は自由自在!と

私は三菱しか知らないんですけど、汎用品のミラーってのが出てますのでどのメーカーもこの構造なのか?それとも違うシャフト径にも対応する為に小細工があるのか?ちょっと解りません。

何しろこれで三菱に行かないで済ませたいです。オイルフィルターは汎用で解決してますのでミラーも同じ様に出来たらな!ですわ。

夕方、時間が出来ましたもんで 曲げた!!
んで、今日作った奴を右に付けました。先日作って右に付いてた奴は一旦取り外して下側のオレを少しだけプレスで強めてから左に付けました。

完成して、試運転がてら茶に出掛けて

試走して帰って来ても、勝手に角度が変わっちゃうとかってのは無かったですので丸。
ただオフロードカーとしてはちょっと外に出過ぎてる感はありますけどね・・・その為のオフセット小細工ですので今後調整を詰めることとします。良っし!で完了。