ぱんぱかぱぁ〜ん!

残念ながら、と言いますか、面白いネタが出てきてしまいました。
信号待ちから発進したら左後ろからバキッ!!・・・なんかタイヤとフェンダー擦ってるし・・・
とりあえずそろりそろりと帰宅してジャッキアップ、うわぁ左リアーのショックが沈んでる!!ってことでショウゾウ君に電話しました。潜って大体のショックの長さ測って、ショウゾウ君所に転がってる適当なショック、持って来て自分でくっ付けて走れるようにして、その後車をショウゾウ君とこに入れてから相談しましょう!って事にしました。

右側の大丈夫なショック、荷重が掛かった状態で395mmです。ただし上の受け皿から下のボルトセンターまでね。次にフレームをジャッキアップして足を伸びきった状態にしてショックの長さを測りましょう!ってことで上げました。伸びる伸びる、で左のショックのエアーを入れるホースが切れちまったぃ!!ちっ。
あまりに伸びるので止め、下ろしたら左側が下りて来ない・・・、さっきまで左側が下がっちゃって尻餅ついたみただったのが、一転して左側だけめちゃめちゃ高いまま・・・???・・・。しゃーないのでジャッキを取っ払って、移動させようとしたらガック〜ンと突然落ちました・・・。再度見たらリーフスプリングが折れてます・・・。5枚重ねのうち中2枚、アクスルより少し前でポッキリ折れてます・・・、ってことはショックは問題なし、って言うか前から抜けてた・・・わーっはっは。

う〜〜ん・・・

まあ、5.7リッターエンジンのトルクで、発進加速を楽しめばいつかはこうなることでしょう!!これは仕方ないね。
前のプロペラシャフトのジョイントの時もそうでしたが一番弱いとこにしわ寄せが来るのは当然ですけん♪