作業開始です。

所定の位置に車納めて、持ち上げて馬かいました。
エンジン真下のメンバーは前にショウゾウ君がエンジンマウントを兼ねて付けた奴です。でボルトで留まってます。おお!ラッキー!!
これでエンジンマウント外して、フレームとエンジンのクリアランスを広げる手間省けました。これは大きいです。ネジ緩めれば外れるフレームメンバーはうれしい。

足回り部品で持ち上げてフレームに馬をかって、ジャッキ下ろせば足回りはかなり降りてきます。エンジンと足回りの距離はぐぅ〜っと開く訳ですな!
エンジンオイル全部抜いて、オイルパン外して・・・あれっ?とれない・・・
下に思いっきり広がったオイルパン。その中にぐわっと広がったオイルポンプ関係部品・・・。

タイロッド外せばオイルパン取れそうですがこうゆうとこは固く嵌ってて手強いです。やっぱりエンジンマウント外すのかぁ・・・