スロープ

安っすい奴を見つけたのでアルミのスロープを手に入れました。
長さ180cm、2本セットで耐荷重500kgってやつです。耕運機でも積んで走ろうかな?っと。。。

荷台のフロア高さが地面から67cm、ってことは180cmを1とするとY軸の67cmは0.372です。ってことは sinX=0.372 をラジアンで表示すると、関数電卓どこ行ったかなぁ・・・
角度計で測りました。水準器のちょっとハイレベルな奴です。この柱、ほんとに地面に垂直に立ってるの?って時に使います。測定値は21.5度、これが地面から荷台に荷物を積むためのスロープの角度です。
100Vで2KW、溶接で150Aのエアーマンの溶接発電機、130kgあります。試しに一人で積んでみましょう。でもこのアルミスロープ、基本的にこんな小さな車輪で登るようには出来ていません。車輪の転がる面をもうちっと滑らかにしてやらないとどう考えてもガッツンガッツンつっかえてしまいそうです。ってことで厚さ10mm位のベニヤを幅240mmに切って、んで乗せて”滑らかな路面”をつくりました。
結果:なんとか一人でも130kg登れました!でも結構危ないね!!正月から怪我人になるとヤバイよな、やっぱり。
きちんと荷台に固定して、ずずっと近所1週してみましたが、明らかに乗り心地が重圧になりました。

なんだかんだ言ってもさすがトラック!!こんなん積んで走ってる姿が一番サマになってます。