ちっこいタイヤ交換

前に、ダブルタイヤチェーン装着用に作っておいた、高さ3cm位の圧縮ボード(めちゃくちゃ硬い!)製の乗り上げスロープ、こいつに乗り上げておけばかろうじてリーチリフトの下にガレージジャッキが入る!!ってんで、後輪1式3本5万程で注文しまして今日取り替えました。

スロープに載ってジャッキを入れて・・・入らんぢゃん!!こないだ試した時よりさらにタイヤが磨り減って車高が下がってしまったようです・・・900kg上げのリフトの爪を差し込んで、かろうじて少しだけ持ち上げて、なんとか長崎1.5トン低床ガレージジャッキを差し込みました。実はこの時あらかじめ、500kg位の荷物を持ち上げ、なおかつバッテリーごと一番前にせり出してあります。ここまでしてやっと1.5トンジャッキであがるんです。なので最初っから900kgリフトでビュィ〜〜〜〜ン!と上がるほど軽くないんです。シャコ短でしかも2.5トン、これがタイヤ交換の一番のネックです。

メインのドライブタイヤ、もうほとんどゴム部分がありません。鉄輪に薄皮1枚だけ付いてる感じです・・・。こいつを19mmソケットでボルト6本外しまして交換、それだけです。大変なのはちっこいくせにめっちゃくちゃ重い!!
次に2個一組の、ただ向きだけ変えながら、荷重受けて転がってるだけのキャスタータイヤ、これをブラケットごとまとめて外そうとしましたが外れず、車輪を1個づつ外しました。でよぉ〜〜く見ると、送ってきた車輪は良いんですが、これの中に組み込むベアリングのサイズが合わない!!ってんで連絡しまして、代わりの奴を明日発送してもらうことにして今日は、もとからの奴をもっぺん引っ付けて終了しました。まぁこれでも問題なし、ちゃんとキャスタータイヤはサスペンションで地面に押し付ける構造になっているようですのでね、めでたしでした。ベアリングが到着したらホイール内に圧入です。

今日40ページ弱の、ロチェスターサービスマニュアルが送ってきました。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/103176324
うれしいことに”日本語”でんねん♪