バルブスプリング

イン側、アウト側とも通常は同じスプリング??
ハイパフォーマンスエンジンは違う??ちょっと忘れました。

ボール盤にバルブを掴みます。
テーブルにバルブスプリングを立てます。
ハンドルを回す代わりに、センターに21mmソケットを付けてトルクレンチでバルブスプリングを押し潰してみます。

結果:イン側エキゾースト側とも7.5mm位潰すのに55インチポンドのトルクを要しました。ってことはどっちも同じスプリングでありまする!

7.5mmつぶしたのはボール盤の目盛りの”きりがよかったもん!”です!!
本当は最大リフト量をちゃんと測るといいんですがカムやらロッカーアーム全部探すの大変なんでまあそのうちに・・・、わっはっは!!