旧エンジン、1番のバルブは曲がってる?

前の直6ヘッドいじってます。大きいボール盤に掴んでサンドペーパー当てて!っと。おお!きれいきれい。いくら磨いても虫食いのようなのが表面に残るのはまあ年式から言ってしゃーないね(泣)。インテークにはFOMOCOのロゴがあります。ってことは後から変えてある??のかな?
折角ボール盤に掴んだのでダイヤルゲージを当てて曲がりを見ました。イン側が49/100mmほど、エキゾースト側が23/100mmほどです・・、これってめちゃめちゃ曲がってるんぢゃ??とりあえずトラブった1番のバルブしか外してないので、問題の無い他のシリンダー分と比べてみりゃぁ良いわけなので楽しみなことになってきました。

次に外したバルブスプリング、定番の上に置いてイン側、エキゾースト側、比べました。自由長はIN57.7mm、EX57.2mmです。