今朝もガレージ

ちょびっとだけ早起きいたしましたもんでガレージを覗きました。

一応16個のバルブ全部、裏の円面を磨いたもんでこれでタコ棒が吸い付くかな?と。いつどこで買ったタコ棒か?全然憶えてないんですけど新品2本組で棒の両側に吸盤が付いてますので4サイズとなるんですが、一番大きいので吸気用、二番目に大きいので排気用に丁度良さそうです。
バルブコンパウンドを探すと荒目と中目が出てきた。細目は買ったかどうか記憶になし!光明丹は・・・あるはずなんだけどな・・・どこか解らん!!
日計りましたところヘッドは1個で20kgある、8本のスタッドボルトだけが付いたままです。どこでどうやってタコ棒をぱっこんぱっこんしようか・・・たぶんヘッドがこんだけ重ければ動かないだろ?!で浮かせる(下に敷く)木片を切ろう!と。

そして昼休み、まぁ兎に角やってみよう!ってんで:
ヘッドから表面に突き出したスタッドが台に当たらないように、それから作業性としてはなるべくタコ棒廻したり叩いたりし易いように、ってんで奥7cm手前3cm位の高さの木片2個作りまして載せた、うんさすが20kg、これで充分動かなさそう・・・ってんで、7番シリンダーのインテーク&エキゾーストバルブを、中目のコンパウンドを傘の45度部分に塗りつけて叩く廻す叩く廻す・・・数度繰り返しましてアタリを見てみました。結構そこいら中が黒い(カーボン?スス?)おかげで、光明丹が無くても当たり巾がしっかり解る、

IN  2.6mm巾
OUT 2.1mm巾

こんくらいの感じでヘッド側のバルブシートが光りました。う〜〜ん、5/8記載のデータと較べるとイン側がちょっと広過ぎ!ってことなんね・・・