昨晩もちょびっと進む!

家のガレージを、頻繁に覗くおっさん(私位だが・・)が2人居ます。

一人はコスワースDFVが通じます。あの頃のF1はほとんどこのエンジン、違ってたのはフェラーリ12気筒位のもんか?って言う時代でしたね、懐かしい。このエンジン探してるんだけど無いんだ・・・今ヘッドカバーが8万でオークション出てます。

も一人は先日の柿本のマフラーを欲しがった人。なんでもポートの拡大なんかはしたことがあるような口ぶりです。

きっちり燃焼室を密閉するためにはバルブの当たり巾は重要だと思います。でもそれ以前に1周全部きっちり当たってないことには話しにならん!バラス時にそれを見ながら出来れば良かったんだがな・・・経験不測でした。で16個のバルブを擦り合わせました。やっぱりカーボンのせいでタコ棒が付き辛いとこもありましたもんでそれをベルトサンダーで磨きながら。
バルブが開いたまま放置されたことで、バルブの当たり面にゴミが付いちゃった部分もあると思いますのでね、まず密着させようと擦り合わせましたら、当たり巾の広過ぎはあるもののなんとか全部、全周で密着することが解った。バルブシートカッターが手に入れ辛そうなんで、これならこのまま組んでしまおうか・・・ちょっと考えます。

今朝また早起きして、ヘッドのインマニが付くネジ穴6ケ所でしょ、サイド1+3ケ所でしょ。こんだけの更にヘッド2個で2倍、それだけのネジ山、3/8−16をタップ掛けしました。
外してある12本のインマニ取り付けボルト、これも3種類位長さ違いがありますもんでね、ちゃんと調べときたかったんですが解りました、左右の端は留まり穴なので長過ぎに注意です、中の4個は貫通穴ですんでよっぽどどうでも良い!です♪