精度

1/10mmの精度の部品で作られた車と1/100mmの精度で作られた車ってゆーのは乗ってれば違いが、きっと解ると思います。いわゆるガタって奴ですね!
ってことでマイクロメーターを11個、オークションで揃えました。25mm間隔で0から275mmまでです。自慢じゃないですが、一番高いので1個¥1600です。
オークション恐ろし!!です。新品だと安くても50〜75mm位でもう1万越すかな?

私が興味あるのは1/100位までです。
だってそれ以下になると、温度湿度等を保った場所でしか測定する意味が無いでしょ?!表面にうっすら錆が浮いたらもう寸法は変わってしまいます。
ブロックゲージを素手で持ってはいけないのは油が付いて錆びるだけではありません。膨張して寸法膨らむんですよ。

実はアートオブワークさんで作ったフレームの各部を、何も付いていない今のうちに、徹底的に測定しておきたいんです。
1500mmのノギスが定価の1/3位かな?6万で売りに出てます。
まだまだ高いぞ、買えないぞ・・・です・・・。。。