1年ぶりのオイル交換です。

FRAMのオイルフィルターPH8A(¥1500)。BPのスーパーフラッシングオイル4Lで¥2480、同じくBPのバービスArk(NAレーシング)SL級5W−40が4L¥3980(部分合成油らしい)。
今回のオイル交換はぱんぷ的には結構銭かかっております!!

イエローハットへお買い物(オイル暖めるため)。戻ってきてジャッキアップ&馬2匹。9/16コンビでドレン緩めてダイソーの¥100バケツ(スケボーに乗せてます)に廃油。ここで給油口をオープン、廃油はドバーっと勢いよく。もっぺんドレンクローズね。

説明書どうりにフラッシングオイル4L全部注入して5分間アイドリング。エンジン止めたらもっぺん廃油。わー!トラブル発生!!おもっきり廃油の放物線がバケツの向こうへ超えてるよ!さっきオイル出した時とは全然出てくる勢いちゃうぢゃんよぉ!
1.今日はめちゃ暑い!
2.落ちてきたオイルはたかが5分でもぽっかぽか!
3.フラッシングオイルは普通のオイルよりしゃびんしゃびん!!
ってことで最近に無い床ベッタベタ!状態をやってまったぎゃん。。。
ダンボールしっかり敷いてるんでコンクリートはほぼ無傷ですが。

フィルター換えると無傷とはいきませんが、オイルだけ換える時は一滴もたらさん!ちゅうーぱんぷのプライドが崩れ去った一日でした・・・
今までドレンボルトは、メガネかコンビで緩めて廃油受けの中から割り箸で拾い出してましたが、抜け落ちる寸前、最後にボックスレンチでソケットの中にナットを受ける!この作戦のほうがスマートって解りました。