キューブのバッテリーが怪しい

今朝は配達に出なくて、なのでかみさんと茶に出掛けようときゅぶ朗のエンジンキーを捻るんだが・・・ぐぅぐぅぐぅ・・・廻らん!ってんで、浜次郎に乗って行って来ました。

たまにこうゆうことがあるかと思うと、それから半年も普通に掛かって問題がないとか・・・イマイチ原因が解ってません。

 

3月だったかいつだったか?覚えてませんが、ちょっとばけっと爺さんを放置し過ぎてエンジンが掛からない。バッテリーも上がってるどころの騒ぎではなくって”干上がってる”状態でした。

その時に手元にあった”使用済みバッテリー”これは2トンか4トンか?どれから降ろした奴かは判らないんですがね、干上がってるのよりはえぇやろ!と思いましたもんでこれを充電だけしてまたまた放置してて・・・ぼりぼり・・・それを今回使用する!と。

 

きゅぶ朗のボンネットを開ける

バッテリ端子のプラスのカバーを剥く

プラスマイナスにワニ口を挟む

先程のバッテリーを足元に置きます

ちゃんと端子に取り付けて10mmレンチで締める

その後にアンダーソンにて両線を繋ぐ

きゅぶのキーを捻る・・・苦しい・・・なんとか、かろうじて掛かりました。

これで廃バッテリーでもあれば役に立ちそう♪ってんで

再度充電しまして、車載しておくことにします。

ちなみに上で使用した

1.ワニ口 to アンダーソン

2.アンダーソン to バッテリー端子

この二本はちゃんときゅぶ朗に車載してる奴でんねん。