HB-5 9007 えっと、78度Fは何度C?

夕方、さっそく浜次郎のヘッドライトのバルブを外す

こればっかりはもう流石に

ボンネットが前に開くし!!

そのボンネットにヘッドライトが付いてるし

ってんで、お陰でお茶の子さいさいと外すことが出来た!!ってんでイエローハットに行きますと・・・見つからない・・・見つけられないだけ??・・・

店員さんに見せてみる!と。

3枚目の写真に9007とある。車種は?と聞かれて2003年のハマーH2ですと。

そうするとHB-5ってタイプ、これは珍しいらしい、国内の主だったメーカーが作ってるようなサイズではないらしい・・・う~~~ん、いやらしな・・・嫌な予感。ほんの僅かなトラブルなのに、そのせいで2か月不動とか・・そんな希少?(と言えるのか??)輸入車の典型になるんだろうか・・・と。

店員さんには貴重な情報を教えていだたきましてどうもありがとうございました♪

戻って来て調べる、1万円弱で左右セットのLEDヘッドライトバルブが見つかりそう、なんだけど欲が出てヘッドライトそのものも交換したらどうだろう??みたいな考えがヨギリ出すともう今夜もありがとう状態・・・

夜、もっぺん車に行く:

そうかこうやって外すのかとか、直径は幾つでとか・・・でバルブはどうやって戻すのか?上にリングを載せてどうやってロックするとか・・・ってんで一旦は元の状態に戻して、もっぺん点灯したら・・・点いてしまった!ってことでちょっと試運転してお終いです。

実は最初にこんなことは想定してた、もんですから一旦外したと後でもっぺん元に戻して、そん時には最初と同じでロービーム左のみ点灯せず、ハイビームは左右とも正常ってのを確認したのに!!だから私は悪くないぞぞぞぞぞ・・・

勉強にはなりました!!ってことで♪

 

 

昨日の祭日、機械屋さんに部品交換に来てもらった。んでそのどしょっぱつ!あれ??13mmのショートのスパナが無い無い無い・・・工具袋をひっくり返しても無い無い無い・・・と。

私はスパナやメガネはあんまり持ってないんですけどコンビだけは何セットもある、だから4セット持って来れば4本のスパナが直ぐに出る、だからショートのスパナ何てお茶の子さささいですわ!!

大体プロがこんな袋にごっそり入れてたらさ、何か1本無くなってもそれに気づくのは3か月先とかってこともある訳で、そうなるともうどうやって探したって無くしたモノは絶対に出ませんから。

彼らには助っ人制度があって、一人で無理な修理は手伝いを頼む。例えば2人頼んで3人で修理して、終了して大急ぎでちゃちゃっと片付けたらもう誰の工具が誰の袋に収納されたかなんてしっちゃかめっちゃかあられちゃんですわ♪そんな事情ですから良いものは持たない持てない大事にもしない・・・

 

浜次郎のオートエアコンの設定温度は78度Fにしてる、これは何度Cって調べると

 

(78°F-32)×5/9
= 25.555555556°C

 

でして26度位、ふぅ~~~ん、知らんかったですわ。

80度Fで27度Cですので、まぁここらへんで止めておいた方が良いかもしれません。ただオートですからね、設定が25でも28でも、現在が例えば33度であれば、設定値までは全力で下がろうとする筈ですので、そんなに関係ないやろって考えもあります。