タペット

散歩から戻りまして、外でpumpkinのボンネットを開けます。日陰は寒くて暗い、日向は暑いけど明るい!すんごく良い気候で贅沢な悩みであります、明るさを優先してガレージ外の日向にしました。日陰で寒くても良ければ、ガレージ内にしとけば日を跨いでも良い!ってのも捨てがたいですがね。

エンジン睨む。左右どっちにしよ??です。バッテリーを交換してから調子が良いので忘れがちなんですが、3番か?5番か?プラグコードがぼろい、外したくない!!ってんで、コードが”ましな”右バンクにします。10mmソケット(たぶん国内調達のいんちきインチネジ)でバルブカバーを外す、ちょびっと燃料ホースの金属部が邪魔はしましたが無事外れた。あ、その前に2,4,6,8番のプラグからコードが抜いてあります。

出て来たバルブ(の頭)はしっかりオイルだらけ。ちゃんとここまでオイルは廻ってるようだ、良し良しと。でロッカーアームを触ってみる、8個全部、全くガタツキが無い。ってことはこれがハイドロリックリフター言うもんですか?自動調整??私はてっきり数ミリ浮いてるもんだと思ってたのに。。