プロとアマ

先日の機械屋さんの修理とか、フォークリフトの修理も・・

私のようなモノには、人の修理を見学できる機会は少ないもんですから”この時!”とばかりに観察する訳。そうするとこの人凄いとか、こいつは俺より落ちる!とか・・・

結局プロとアマの一番の違いは時間へのこだわりだけだと思います。それはまぁ良いです、とりあえず。そんなことよりも私が一番知りたいのはね、どうにも行き詰ったらどうやって解決するか?そこに尽きる訳ですよ!

答えは!何のことは無い、師匠が居るのか?です。家なんかにくる機械屋さんで言いますとメーカー、これはもうアフターサービスせざるを得ない立場ですからなんとかしてくれるわけですよ。リフト屋さんは先輩整備士に泣きつく、それだけの話です。

私の場合はショウゾウ君に聞く、んだけど彼は好意で教えててくれるもんですからこちらは噛みつき辛いってか噛みつけない。それと先に出て来たプロとアマの差で専門用語が通じなかったりする、もう昔に比べたら随分とそうゆうギャップは減りましたねどね、それでもプロがこう呼ぶトコロを素人の私が独自の呼び方してたら通じない・・・あははは!です。

 

あちこちで169円とか170とかの看板がザラに出てる、私の行きつけはまだ162ですもんで昨日の早朝慌てて、きゅぶ朗に入れて来ました。

162-5円、30リッターもいきませんが。

 

今朝は関ケ原、出掛けに見ると昨日入れた最寄りで169の看板!うわぁ~~やっぱり・・・です。帰りに海津 看板163だから”私の最寄りスタンド”よりも6円安い、軽油格差が25円、プリカの5円引きで133 ってことは最寄りの

169-19-5=145

つまり海津で入れればリッター12円安 今週の燃料情報でした!!

 

エアコン、冷えるのは誰だ!決勝戦

pumpkin 送風がマックスにしかなりませんので朝乗ったりするとサブ過ぎ

でも1時間も屋外に放っておいたら冷えない、ってんで良く効く!って程ではないかも

 

4トン 一月前か?全然効かなかった時には少し焦りました。見てもらったらコードが外れてた?切れてた?もっとしっかり聞いとくべでだったな・・・ガスも補充したとか

今んとこ、家で一番効くと思います。それでも今日、スタンドでたかだた15分?3つのタンクに3回で2万円分入れてますので10分では入らないと思いますので15分掛かったとして、その後は・・・なかなか冷えませんでした

 

2トン 4トン程ではない、って思います

 

きゅぶ朗 16万キロ9.5万円で家に来て10年に近いだろうか?息子から譲り受けてからと思いますが効きが弱いよな・・・って思って1缶入れた覚えはありますから逆にそれ以外は何もしてない、それにしては結構効いてる・・・と思います。

 

浜次郎 きゅぶ朗よりちょっと落ちるかな・・・そんな印象

 

しぇびぃ 部品はあるんだから早く直せよ!!!

 

もぐ 空調・・・んなもん付いてねぇよ!!!

 

外では危険な暑さが続いてますのでね、食って寝て仕事してるだけで充分、他のコトは一切やる気なしです♪

 

参考:ペンデュラムウェーブ