遠出してみよう

3日の話:

かぁちゃんに”明日はどっかに出掛けましょう!”と話します。

 

念の為にしぇびぃを整備:

タイヤ圧、4本ともきっちり!問題なし

ボンネットを開けて

エンジンオイル、少し足す

パワステフルード、同じく

クーラント、同じく

ATフルード、これまたほんの少し

 

実は30日の日曜日、晩御飯に出掛けるのに微かに異音が・・・それが多少は気になってたんですがね、原因が解りました!!

ラジエターのアッパーホースが少し下がってた、それでファンに当たって音が出てた。そのホースの裏側を触ってみて、ミラーでもってみて見ると・・・まぁなんとか無事って感じ。

ですもんで応急処置をしまして、お出掛けでございます。夜スタンド行って35リッター程入れて(@152)来て、明日(4日のことね)に備えます。

 

4日、4:15頃出発です、春日井インターで乗る

6時丁度位、諏訪湖のSAに到着、朝食をとります。

1.ここまで追い越して来た車の数は150台位でしょうかね?あてずっぽうです

2.私を抜いてった車は5台位だったかな?

3.追い越し車線を走り続ける邪魔くさい車が計5台位は居たかな?

ところがこの1.2.3.のすべてに当てはまる車が3台かな?市川ブスタングと岐阜ハイエースとなんだっけ?忘れた。要は追い越し車線を走り続けて抜いて行ったかと思うと、いつの間にかスピードダウンしてるもんだから抜き返さなきゃならないし!でも遅々と追越車線を塞いでる・・・みたいのが。

 

春日井インターから諏訪湖SAまでの距離が174km、それとしぇびぃのオドメーターの距離を比較してみますと、どうも7.7%位なんですがメーターが渋く表示されてます。当然です、家のしぇびぃはオリジナルのタイヤ径よりおっきいのを履いてますから。つまりしぇびぃのスピードメーターで時速100キロ出てたら8%程過小表示されてる言うことです。100キロで走ってるつもりなんだけど108キロ出てると。

諏訪湖のSAにて。暖かいトロロそばを食べましてん。

出発、双葉JCを右折。

増穂で清算、ってことはこの先は今んとこ無料なんでしょうね、私は次の六郷で降りるんですが。

どうもここは苦手でして、降りたトコを右折してしまって、更に突き当りの9号を右折ってバカをやって・・・狭いとあるのを無視して左に行って、そうするとトンネルの向こうで9号だよ!

仕方ない、インターまで引き返して9号行って300号、なんとか軌道修正完了です。

本栖みちの新しい中之倉バイパスだよね、左へ左へ、ひたすら左へ廻りからかすこのトンネル。もしかしてこれ1周るんか?ループ?とも思ったんですがね(そんなに登ってないのであり得ませんが)帰って来て今地図で確認しますと、さすがに1周まではしてないみたい♪

今回またしても南アルプス展望台は解らず!で、あっと言う間にトンネルを超して千円に到着♪

あそこに車を置いて

アップです♪峠まで上がって来れば

こんなに素敵な景色が見られます。

もう一枚、追加でサービス。絶景、徒歩20から30分以内です。

車を置いたトコでこれは!と思った日に上がって来れば良い訳ですからね、次回は食料を仕込んで来ることにしましょう♪

車に戻り、本栖湖を半時計廻りしてほんの少しだけ300号を走って139号に出るんですけどね、139出て直ぐのトコロで事故でもしてたみたいで素人の方が交通整理してた、おかげで激込み渋滞!で往生こきましてん。

 

渋滞分の時間超過で腹が減ってしまった、予定が狂ってしまったんですが朝霧高原の道の駅でコロッケの載ったカレー♪食事をしてから少し戻って富士ケ嶺公園、家のかぁちゃんはここの隣の牛と親友なんです・・・。

お陰で今回初めて71号ってのを南下して走った、こっちの道も色々あるし家畜臭いし前からハマーが来るし(珍しいことに今回はアストロを3台程見ました)、ここまでムッチャ快適に走れた分の反動として、139との合流で激混み、まぁこのルートに慣れてませんもんでこれ位は仕方なしとします。

180号(富士登山道)との分岐あたりでかぁちゃんが茶を飲みたいと言い出すのでコメダを見つけて休憩、ここは家の近所より20円高いんだそうです。休日もほとんどかぁちゃんと一緒の私には関係なし。だって自分の財布に触ることないんだもん・・・コーヒーだってトンカツだって値上げドンと来い!!ですわぁ~~!

 

今回遂に富士浅間神社へ!!と思ったんですがお祭りみたいなことをしてる??みたいで諦める。新富士で乗って新東名、静岡SA??で天神屋のオデン食べたよな・・・忘れた。途中長篠あたりで激渋滞でしたけどね。守山SAでラーメンを食べてそのままスマートで高速を下車して無事帰って来ました。

322マイル走行 今朝96.5リッター給油@149

燃費はリッター5.7キロ位(未修整)と思いますが、知らない人はこれを読んでシェビーバンの燃費だとは思わない方が良いです。

東京の真ん中の人と田舎の人を比べたり、高速を80キロで延々ともっさり走る人と120キロで追越車線に出る人は、大袈裟に言えば燃費は2倍!とか違いますからね、私がどんなアクセルの踏み方をするか解らない人にはこの燃費が良いか悪いか?解る筈のない何の参考にもならないってコトです。

ちなみに私はクルーズコントロールをオンするのが好きなんですが、そうすると登坂なんかでは突然フルスロットル掛かりますのでね、これって燃費悪いよな・・・とは思うものの、アクセルペダルに触らなくて済む快感は捨てがたいものがありまんねん。

私のマフラー修理がいい加減なせいで、ボディとくっついてしまってますもんで、FRPが溶けて捲れてしまってまんねん。足でぐいっとマフラーを下げておいても、次に見た時にはまたくっついちょりまんねん・・・困ったモンですわ。

知らん間に157円が154円に下がってます。

一昨日

エンジンを掛けて動かしました

ホースがファンまで下がるもんだから上に吊り上げましてん♪

向こうの染みがパワステフルード、部品は買ってありますがやる気は無いです・・・

こっちのシミが、冷風に切り替えた時に出て来るクーラント野郎・・・

前の晩に補充して、500km近く走ってこんだけあるんだからコッチも直す気にならん・・・困ったもんです・・・

ラジエターを交換したときにファンシュラウドを引っこ抜いた(と思う、たぶん)、その時のあまりの大変さにファンシュラウドを戻すべきか?考えたんですけど、そんなもん無くても水温が上がらないんだもん、付ける気は無し!

シュラウドを切り刻んで押し込んで、タイラップででも留めようか?と思って、だけどそれすると失敗した時に怖いよな・・・ってんで、代わりのシュラウドまで手に入れてありますのでここに2個乗ったまま・・・・でんねん、はははのは♪

 

今朝に続いて午後からもまた、陽気につられてもぐで川原に行ってきましてん。